Exi-japan Co.,Ltd

戸建て再販物件を外壁塗装で若返らせる

種別
木造戸建(2階)
依頼主
不動産販売会社
築年数
24年
施工地域
兵庫県川西市
施工費用
約380万
施工期間
約1か月

オーナーのリクエスト

できるだけコスト安く、見た目を良くして再販したい。若い世代に購入して欲しい。

周辺環境

近くに駅がなく車がメインの移動手段になる地域。同じ年代に開発された家が多い住宅街なので、とても静かで自然が豊か。

課題

再販用であるためかけられる予算に限りがあり、全体的に手を掛ける通常の手法では難しい。不便な場所であっても若い世代が住みたいと思える物件にどう仕上げるか。

イクシーからのご提案

物件の良いところを活かし、外観でインパクトと高級感を出す方針を採用しました。その代わり、内装では必要最低限の設備機器交換で済ませ、コストを削減。

建物のフォルムはモダンでサッシも白。外壁サイディングの木目模様を際立たせ、インパクトと高級感を出すために外壁の塗装色はダークブラウンを選択。既存サッシの白を活かし軒天も白くすることでコントラストを強調し、スッキリと仕上げました。
アプローチは家の顔となる部分なのでタイルを貼り、門柱やポスト・照明も新しいものに変更してイメージを一新。

内装はクロスの貼り替えや畳の表替えなど、必要最小限のみ。リビングダイニングの奥にある和室は、外からの光が届くようにあえて障子に変更しました。

工事終了から2か月半後、オーナー企業が想定していた金額で再販することができました。

間取プラン

塗装カラーバリエーションのご提案